【創案編】『刹那』作品を作るにあたって。 Kazushi making

こんにちは。Kazushi makingです
今日は、SNSで公開したこちらの作品、『刹那』がどのように創案されたかについてお話しします。


アイデア出し

僕は普段木や革などの素材を用いた作品を作っています。それは、木や革などの自然物には人に似た温かさがあるように感じ、人の手で一つ一つ作っていくハンドメイドと相性がいいと思うからです。そこで今回は枯葉をモチーフとしました。

今回の作品のコンセプトとしては、「自然が生み出す侘び寂びの美」を目指して制作しました。今回は初めに作りたいものをメモ帳にエスキース(スケッチ)するところから始まりました。案が固まってきたら、素材集めです。



素材集め

僕の家の近くには小さな森があります。季節によって景色を変化させ、とてもリラックスできる場です。今回はそこで枯葉を集めに行きました。



枯葉もそれぞれ形や揺らぎ、虫食い跡など一つとして同じものはなく、そう言ったところもまた人に似ているなと感じます。


今回のブログはここまでとなります。

次回は、【原型編】で粘土で原型を作ります。是非見に来てください。


最後まで読んで下さりありがとうございました。


クラフトショップ『KADOWAKI』 

 

YouTube 


Twitter 


 Instagram 

コメント

このブログの人気の投稿

【時透無一郎の日輪刀制作】其ノ弐「刀身篇」〜レジン流し〜

【時透無一郎の日輪刀制作】其ノ伍「鍔篇」後編

受注生産、始めます⚔